PAPIの徒然なるままに

テスラモデル3投資について

テスラモデル3納車→充電→停電

9月7日予定通りモデル3納車に至りました。

早速軽く走行したのち充電したところ、自宅のブレーカーダウン。
中部電力との契約は、40Aを最大容量
使用量は電灯など10A
モデル3への充電はウォールコネクターで24Aを最大容量に制限。
電灯10A+ テスラ24A=34A<最大容量 40Aなので、大丈夫であろう。。。
と思っていた、がブレーカーダウン。

 

うちは、マンション共用部分の電源を利用しており、入口オートロック稼働停止、廊下真っ暗など、影響甚大。

 

ブレーカーダウンの原因:「ウォールコネクターが200Vのため、100V換算では48Aと見なさなければならない。」(テスラサービス)
電灯10A+テスラ48A=58A>最大容量40Aとなったためのようです。

 

短期対応:暫定でウォールコネクター最大容量を12Aに制限変更。

モデル3の車側でも最大容量を制限できる機能があるが、これは「充電開始後」、「毎回設定」が必要。停電を極力回避するにはウォールコネクター側で制限するのがおすすめ。(テスラサービス)

停電にヒヤヒヤしながら、10Aに制限して1晩10時間程充電したところ、30%→70%と約40%充電できたので、当面はトロトロ充電で運用予定。

中期対応:今後中部電力との契約を増強予定。

 

今後HONDA e購入も考えている中、電気契約について難しすぎるので勉強が必要です。