PAPIの徒然なるままに

テスラモデル3投資について

テスラ 株一部売却

テスラ の株を1600ドルになったら売るように、セットしていた所、
昨日一時1800ドル近くまで急騰した際、1659ドルで売却できていた。

購入単価は約330ドルなので、約5倍。

 

売却理由:

1)新型コロナの中の工場再開は、少々背伸びしているように見える。

2) 1月注文し、9月想定の納期までの期間が8カ月と、新型コロナを加味しても長すぎる。

株価は事業の実態より高く、今後事業拡大において課題が表面化、株価が下落すると予想。

 

一部は継続保有している理由:

1)元々イーロンマスクの先見性に将来性ありと判断し、長期保有目的で購入している

2)短期的には7/22発表予定の四半期決算は黒字となり、S&P500の構成銘柄になる。これに伴い大量の買い注文が発生して株価も上昇する

と予想。

 

モデル3のシンプルイズベストでアップデートされる理念は素晴らしいと思うので、今後、さらに株価上昇すれば、追加売却。急落すれば購入したい。

 

もっとたくさん買っていれば、もっと儲かるのに、、、との思いに対して:

「投資スタンスの基本が全世界を始めとしたインデックス運用

個別株は興味がある会社に遊び程度(5%ほど)と考えているため、まあ妥当」と衝動を抑える。

限度を超えると、リーマンショック時にFXでやらかした自分のリスク許容範囲越えによる損失発生が再発する。